クリスマス間近🌟北欧インテリア風なガーランドアイデア15選

クリスマスツリー インテリア
スポンサーリンク

もうすぐクリスマスの時期ですね。

クリスマスといえば、緑や赤などのポップな色をインテリアに取り入れるのもいいのですが、シンプルでモダン、でも温かみのある北欧テイストなクリスマスは憧れますよね。

北欧の冬は1日の日照時間が5時間くらいしかないそうです。9時に日の出、そして午後2時には日の入りするそうです。

そんな長い冬をずっとおうちで過ごすからこそ、北欧の人たちは、過ごしやすく快適な部屋のインテリア作りがとても上手なんだと思います。

そんな北欧のおうちに近づけるようなクリスマスの飾り付けを紹介したいと思います。

スポンサーリンク

クリスマスの必須アイテム ガーランド

ガーランドは、英語でGarland と書き、長い紐に花や葉を繋いで飾り付けたものを指します。

ガーランドというと、旗や文字などが紐にぶら下がっているイメージを想像しがちですが、英語圏ではその他にも造花や造草が紐状に長くなったものを指します。

インテリアをクリスクリスマスモードにするためにガーランドは必須アイテムです。以下、ガーランドの飾り付けアイデアを15選紹介したいと思います。

エバーグリーン+ライト

クリスマスと言えば、エバーグリーン!というくらい、海外ではマントルに飾るお宅が多いです。クリスマスには欠かせないアイテムです。

エバーグリーンとの組み合わせで簡単かつ素敵なのがフェアリーライトです。今はライトが既に内蔵されているものが沢山売られています。簡単にクリスマス空間の出来上がりです♪

 

エバーグリーン+靴下+ベル

PHOTO: Cristin Cooper

マントルにエバーグリーンのガーランドを置いて靴下をぶら下げたらもう準備完了です。^^

ガーランドの隙間に松ぼっくりを挟めたり、幾つか違う種類のグリーンを組み合わせても可愛いです。

両サイドにベルを連らせて飾るのセンスが光りますね✨

 

エバーグリーン+ベル(2)

PHOTO: Decor Steals

こちらはベルを等間隔でぶら下げて飾りつけをしています。この大小セットのアンティークベルがとってもクリスマスっぽい雰囲気です。

隣のクリスマスツリーとも同系色でまとめていて相性バッチリです。シンプルな飾り付けなのにとってもお洒落です。

 

エバーグリーン+ベル(3)

クリスマスガーランド
PHOTO: The House of Silver Lining

こちらはベルというよりは鈴?って感じですが、英語ではどちらもベルと呼びます。笑

背景が白であれば、ゴールドのベルはコントラストが出て映えるので可愛いですね。後ろ部分が木製のマントルであれば白のベルの方が断然可愛いと思います。

通常の金属製の鈴をスプレーペイントしたら簡単に白いベルにすることが出来ます♪

 

オレンジのガーランド

数年前から流行っているドライオレンジのガーランド。生のオレンジをスライスしてオーブンで低温でじっくり焼いてドライ化していきます。

PHOTO: Brushing Bungalow

そして紐に通したらこんなにキュートな手作りガーランドの出来上がり♪

エバーグリーンとの相性もバッチリです。

やっぱり大堂なウッドビーズ

PHOTO:StoneGable

木製ビーズはよくガーランドとして使われます。ナチュラルなのでどんなインテリアとも良く合います。ビーズだけでも可愛いですが、後に紹介するポンポンや鈴のガーランドなどと組み合わせると更に可愛いです。

 

ウッドビーズ&トライアングル

ただのウッドビーズでも可愛いのに、このトライアングルとの組み合わせ可愛すぎません?

クリスマスガーランド
PHOTO: Better Homes and Gardens

そしてDIYできそうな気もします。

もし材料が手に入ったら是非作ってみたいと思うガーランドです。自分好みにビーズの色やトライアングル部分を変化させたらオリジナリティが出て良いですね。

こんなガーランドをおうちに飾ったらテンションが上がりますね!^^

 

ポンポン

紐状に連なっているポンポンをぶら下げたらあっという間にキュートなガーランドの出来上がりです。

フェルト生地のポンポンがとても可愛くて気に入っています。

クリスマス仕様な緑赤白のポンポンの組み合わせもよく見かけますが、北欧系インテリアに合わせるのであれば、このようなニュートラルな色がいいですね。

 

最強の組み合わせ ポンポン&ベル&ウッドビーズ

クリスマスガーランド
PHOTO: Antique Farmhouse

この三つの組み合わせセンスが光ります。

北欧インテリアとも相性が良さそうなガーランドです。

エバーグリーン&リボン

ガーランドは階段のレールや窓の冊子などに飾ったりしてもクリスマスモード満載になります。

飾り付けはリボンを使うと簡単です。そしてリボンがアクセントになるので一石二鳥です♪

このようなシックな色味のリボンは、落ち着いた雰囲気でクリスマス感もありでいいですね〜。その時の気分でリボンの色を変えたり、アレンジを楽しみながらクリスマスのデコレーション出来たら楽しいですね。

スター

ガーランドといえばスターが定番です。

フェアリライトのワイヤーにスターをくくりつけてガーランドするのも一つのアイデアですね。

PHOTO: Crazy Laura

スターは色んな素材のものがありますが、紙粘土(Air Dry Clay)とクッキーの型抜きなどで簡単にDIY出来ますね。

こちらは、星形に切り抜いたボードに毛糸を巻きつけたガーランドです。アイデア次第で色んな素材でスターのガーランドが作れます。

Image from HOOTSHACK

とってもキュートなガラス瓶ガーランド

Walmart

ガラス瓶にミニチュアツリーが入っています。そして夜になるとライトアップします。あり得ないキュートさのこのガーランドなんとウォルマートに売っています。

こんなに可愛いいガーランド見つけたら買わない人いなくないですか?笑

絶対欲しい! ウォルマート侮れません。

ボタンガーランド

使っていないボタンが沢山余っている…なんて時はガーランドにして見るのもいいかもしれません。

考えてみたら、ボタンってもう既に穴も開いてるわけだしガーランドには最適すぎません?笑

ボタンの色や大きさで変化をつけながら作ったら楽しそうですね。

オーナメントのガーランド

前回、ウッドビーズにオーナメントをぶら下げるだけの簡単なガーランドを紹介しました。

こちらのタイプであれば、既にオーナメントがガーランドなので、そのままクリスマスツリーに巻いたりして使えるので便利ですね。

Amazon

わざわざ買わなくても簡単にDIYできそうです。オーナメントの上の部分って簡単に外れたり壊れたりしがちですよね。そしたら下の部分をグルーガンで穴を開けたら簡単に紐に通せるので、このようなガーランドを手作りできると思います。

オーナメント壊れたら捨てずに集めてガーランドにする。エコ🍀でいいですね!

文字ガーランド

最後に紹介するのは文字のガーランドです。

Hobby Lobby

文字ガーランドは、バナーに文字入りのものや、上の写真のような木製のものなどデザイン色々です。

ウッドビーズとこの文字ガーランドを組み合わせても可愛いですね。色々アレンジできそうです。

スポンサーリンク

ガーランドを飾ってクリスマス気分を盛り上げよう(まとめ)

今回は北欧インテリアに合うようなガーランドの飾り付けアイデアを15選紹介しました。

お金をかけなくてもガーランドは簡単に手作り出来ます。自分好みになるように、楽しみながらクリスマスに向けてインテリア作りできたらいいですね。少しでも参考になると嬉しいです。

良かったらクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ

 

 

 

コメント

Translate »