知っとくと便利!海外流クッションの置き方5つの基本  

インテリア
スポンサーリンク

アメリカ西海岸は今熱波の真っ只中です。

昨日は40度、そして今日は43度近くまで上がるそうです。

そして、何が一番辛いかというと、今家のエアコンが壊れてて使えません(これで3回目)

前回直してくれたお兄さんが、次壊れたらもう寿命、生き返らないと言ってたので、最後の息を引き取ったと思われます。

大家さんは、今回キッチンにお金がかかったから。と買い替えるのを大分しぶってましたが、さすがに3回も連続で故障、このままではまずいと思ってくれたらしく、新しいのに買い変えてくれると言ってくれました。この家はなかなか普通には暮らせないようです。😅

先日 ホビーロビーに行ったら クッションカバーがクリアランスでとても安くなっていました。

クッションカバー

そしてよく見たら可愛いデザインのものが沢山ありました。

クッションカバー

22ドルが5ドルくらいとかなりお買い得でした。

クッションは簡単にインテリアの雰囲気を変えられるので、数種類あるととても便利です。

というわけで、今回はクッションの置き方について簡単に書いてみたいと思います。

スポンサーリンク

知っとくと便利。海外流クッションの置き方5つの基本

カラースキーム

カラースキームとは色彩の組み合わせをかっこよく言っただけのことです。笑

カラースキーム
Pinterest

同系のカラーグループの中で、ニュートラルな色(白など)と濃い色(黒など)とその中間色(ベージュなど)を合わせたらいいと思います。

あと、目指したいインテリア、例えば、ボーホーが好きだったら、ホワイト&橙色&ベージュなど組み合わせると簡単にデザインできると思います。

目指したいインテリア路線を明確にしたい場合は、海外でポピュラーなインテリアの記事もよかったら参考にしてくださいね。

クッションの数

海外インテリアでは、座る場所がもう無いじゃん!ってくらいやたらとクッションを並べてるのを見かけます。笑

が、コーナーに2個くらいあればいいと思います。

リビングルーム
Pinterest

クッションのサイズ

基本3種類あると理想的です。

一番大きいサイズ(20”x20”)と、ひとまわり小さめ(18”x18”)のと、横に長細い(12”x16”)くらいのサイズがあるとバラエティがあっていいですね。

クッション
Pinterest

テクスチャー(質感)

色んな素材のクッションをミックスするのが主流です。例えば、リネンやコットン、ニット素材や、マクラメ素材など、質感の違ったクッションを組み合わせることで、部屋に立体感を出します。

クッション
Potterybarn

クッションの置き方

色のコントラストが出るような配置で置きます。

例えば、白いソファーの上に、まず濃いめのクッション、その上に白のクッションを置くという感じです。

次に空手チョップをしますーここ重要です。

海外インテリアのクッションは全て空手チョップされています。

クッション

なぜかは聞かないで下さい。ただ真ん中にトウ〜!とやるだけです。笑

スポンサーリンク

最後に我が家のクッションの紹介

今回購入したのはカバーはウールの毛糸で編み込まれた素材でとてもユニークです。そして柄が可愛い💕

まず白と組み合わせてコーナーに置いてみます。

クッション

そして忘れてはならないのが空手チョップ。これ重要!笑

クッションの空手チョップ

出来上がり♪

カウチ

 

海外で流行っているデザインのクッションカバーの記事はこちら。

海外からのクッションカバーを姉にお土産にした記事はこちら。

良かったらクリックお願いします♪

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ

Home&Designノート - にほんブログ村

インテリア
スポンサーリンク
りんをフォローする

コメント

Translate »