友達の家で見つけた素敵なもの。常滑焼の茶香炉の話。

おすすめ
スポンサーリンク

記事内のリンクの一部はアフリエイトリンクを含みます。詳しくはサイトポリシーをお読み下さい。

先日、お友達がランチに招待してくれました。

その友達はとても気さくで話し聞き上手。いつも会うと楽しくて、5時間とかあっという間に経っちゃうような、気兼ねなく話せる仲なのです。

そしてお宅は超おしゃれ。West ElmやIkeaの家具がセンス良く配置されていて、流行りのものを上手に取り入れていてショールームみたいな感じ。とても参考になります。

そんな友達のお家で目を引いたのが、これ。

茶香炉

3回くらい聞き返しちゃいましたが、茶香炉(ちゃこうろ)というものらしい。

私こういう焼き物にすごく魅了されます。こういう焼き物の渋い色合い、ずっしりした重み、味わい深さ、なんかとにかくいいですよね〜。

茶葉の香り

そして何より茶葉の香ばしい香りが何とも言えません。

匂いは強すぎずほのかに香る程度。お香とかは強すぎて、部屋に匂いも移りそうで苦手です。でもこの茶葉の香りは、ずーっと香っていたい香り。何とも安らぐ香りなのです。

友達曰く、もう飲まなくなったお茶、味が好みじゃなかったお茶、どんなお茶でもいい香りがするとのこと。味で楽しめなくても匂いで楽しめるなんて無駄が無い!

揺れるキャンドル癒し効果

小窓から見える火の揺らめきも何とも言えない趣があります。疲れて帰ってきた後もこの茶香炉で一気に癒されそう。心に安らぎを与えてくれるアイテムです。

USAmazonで探してみました

私もこれ欲しい!と思って早速Amazonで検索してみました。友達のお家にあったものとは程遠いけど、シンプルで実用的そうなデザインのコチラを見つけました。おしゃれでモダンで、インテリアにもとても合いそうです。

上の皿部分に、エッセンシャルオイルを垂らしてアロマポッドとして使ったり、茶葉を置いて、茶香炉として使ったり、色んな使い道があるようです。

でも私が求めているのはやっぱり友達んちで見たような、ずっしりとした重みのある焼き物の茶香炉。やっぱり日本のサイトじゃないとダメなのか。

楽天で探してみました。

そしたら、同じやつを見つけてしまいました〜。

あの急須で有名な常滑焼のものだったのです。通りで素敵オーラが出てたわけです。

そしてお値段見てびっくり。本物です。

この茶香炉いつか欲しい

いつかさりげなくそんな常滑焼の茶香炉をサクッと置けるようなセレブな暮らしがしたい!と願望を抱きつつ、変わり映えの無い庶民の日々を過ごしています😂

日本を離れて長く経つと、流行や話題に取り残されているので、とてもいい刺激になりました。

よかったらクリックお願いします〜

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ

Home&Designノート - にほんブログ村

おすすめ
スポンサーリンク
りんをフォローする

コメント

Translate »